スパゲッティでも構わない

Steamゲームがメインかもしれません。

Factorio Krastorio2(1日目) スパゲッティでも構わない

綺麗な回路構築をする人はたくさんいますが、

ぐちゃぐちゃなスパゲッティ回路でも構わない、楽しければ!をモットーに

Factorio楽しんでいこうと思います。

f:id:hopemf:20211028120653p:plain

Krastorio2タイトル画面

ではどんどん進めていきましょう。Factorio Krastorio2と呼ばれるMODを入れて再開しています。通称K2

 

始めたのは良いですが、レシピが変わっていて試行錯誤…

鋼鉄作るのにコークス(木炭+石炭)必要なんだ!?

f:id:hopemf:20211028120952p:plain

コークス レシピ

 

f:id:hopemf:20211028120854p:plain

まだまだ未熟

ようやく原油を採掘しに行こうと思ったら、

近くに原油が全然ない…。

どこかで入れること推奨と書いてあったRSO(リソースなんちゃら)MODのせいっぽい。

これは移住必須か…?

f:id:hopemf:20211028121034p:plain

拡大マップ 初期位置の資源以外は遠い遠い

さすがにちまちま移動しているのは面倒なので、Tag to TeleportというMODで瞬間移動。

緑のタグをつけて、数字の名前を入れておく。

CTRL+数字で瞬間移動。(Ctrl+0~9)

ちょっとずるいが、ソロゲームで面倒してても仕方ないしね。

f:id:hopemf:20211028121815p:plain

Tag to Teleport

f:id:hopemf:20211028121752p:plain

周りをお掃除 手伝ってくれているのはお手伝いロボ Companion

周りを掃除して、第二拠点を構築する。

どうやって第一とつなげるかな~。

鉄道は少々めんどい。