Factorio 大型MOD【Krastorio2】と【Space Exploration】の違いについて
Space ExplorationとKrastorio2をだいぶ遊んだので、違いについてのメモ。
【Space Exploration】
・ロケットを打ち上げてからが始まり。
・施設をアップグレードするには、前段階の施設が必要。
(電気炉に鋼鉄の炉が必要。鋼鉄の炉には石の炉が必要など。)
・ロボット物流がほぼ使えない。
ロケットを打ち上げて、宇宙で開発を進めるところまでいかないと、ロボット速度も貨物数も最低限しか行かない。のため、ほぼほぼベルト物流が必須。それはそれで楽しいけどね。
・必要素材のバランスはやや悪いかも。
これはKrastorio2をやると、Krastorio2がいかにバランス良いかが分かったため。
・ロケットを打ち上げてから、宇宙用の施設など、すべて別途作る必要がある。
・必須MODたくさん。別作者のMODとバッティングするときも。
ワープ系とかね。ロケットに乗って別の星に行くコンセプトのため、
ワープ系は大体バッティングしてて使えない。
筆者はロケット打ち上げまでしか行けていません…。
断熱材とか、宇宙用の素材作るのがしんどくって。
【Krastorio2】
・ロケットを打ち上げるのが目標ではなく、銀河間通信装置で地球へ通信を送ることが目的。
・バランス良し! 素材とか電力とか、本当良く考えられていた。ひたすら緑基板を作り続ける必要もない。
・グラフィック良し。かっこいい。
・必須MODはほぼ1つのみ。
バニラクリア→【Krastorio2】→【Space Exploration】がおすすめかな~。
他の大型MODとしてはBob'sAngelとかあるけど、筆者は微妙に合いませんでした…。ので、ちょびっとしかやっていません。
【Krastorio2】と【Space Exploration】を合わせることが出来るらしいので、
素材バランスがKrastorio2寄りならやってみたいかも。