スパゲッティでも構わない

Steamゲームがメインかもしれません。

真・女神転生V プレイ日記 初クリア後レビューと評価

新・女神転生V 初クリアしました。
何の情報も仕入れることなく自力で頑張ったので、ルートとかはめちゃくちゃですが…楽しめたと思います。

 

ではレビュー。

まず結論から。
真・女神転生Vは買いか?
→買うべき!おすすめできます。JRPG好きにはぜひやっていただきたい。

装備などはありませんが、パーティメンバーを考えたり、仲魔のスキル構成を考えたり、適性を考えたり、そういった楽しく考える要素がいっぱいあります。久々に楽しかった~。

 

【良かった点】

レベル上げが楽しい。仲魔集めが楽しい。BOSS対策が楽しい。
こういった地味に強くなれる要素が楽しめるのはJRPGならでは、と思います。

よーし次のレベルでこの悪魔が作れるぞ!など、道中が楽しい。

 

最近ありがちな、複雑な3Dマップ、迷路、上下左右くるくる視点を回して一生懸命モノを探す…といった点が少ない。

ミマン探しがほどよい難易度。最後のミマンあたりで少し悩むぐらい。

各MAPの最後に、同MAPのミマン位置を教えてくれるのも親切で良かった。これがなかったらミマンコンプリートは確実にあきらめてました。3Dマップをぐりぐり謎解きするのはもううんざりなのよ…。

対比として、アサシンクリードヴァルハラを例に出すと、町に来るたびうんざりするような謎解きがありましたが(しかも1街のたびに4つも5つも!)、メガテンVはすんなり。

3Dモデリングも、バグじゃないの?という道はほぼなく、明らかに考えられたルートばかり。この宝はどうやっていくのかな~と悩む、悩めば正解が見えてくる。この程よい難易度よ。

 

【不満点】

東京である必要性が薄い…。ぼろぼろの廃墟の街を歩いて、ここが銀座です!って言われても…。別に架空の町でも同じなんじゃない?ぼろぼろだし。
品川周りの2Dマップも、ほとんど出番なし。これならメガテンⅣみたいな、メニュー選択式でもいいよ…。

しかしさすがに2週目はちょっとだるいかも…。
引き継ぎ再スタートの転生をしても、一撃でBOSSを狩れても、少々しんどい。これなら時間かかっても新生で、適正なバトルを楽しみながら行ったほうがいいかな~。ストーリーは見たいんだけど。