Steamでモンスターハンターサンブレイクが安くなっていたので購入しました。
Steamdeckで寝転んでプレイしたいのですが、せっかくならMOD導入もしたい…。Switchじゃできなかったし。
調べてみると、REFrameworkというものをインストールするらしいけど、Steamdeck用の導入方法が見つからず。さすがにWindowsと同じじゃないよね?
調べながら書いてみます。
SteamdeckへのREFramework導入方法。
REFramework をNEXUSMODSというサイトからダウンロードしてくる。いろんなゲームのMODを集めたサイトかな?
サインイン、ログイン必要っぽい…。
サインインしたとたんにプレミアム会員を選ばれそうになるので、一番下のベーシック会員で続けるを選ぶように。(英語)
上のREFrameworkのサイトから、FILES を選択。
該当のファイルを選択。マニュアルダウンロードする。ベーシック会員なので、SLOW DOWNLOADで。
落としたZipを回答すると、dinput8.dllというファイル入手。これが必要みたい。
Steam Deck上の以下の場所にコピーする。隠しフォルダなので注意。
Home/.local/share/Steam/steamapps/common/MonsterHunterRise
うーん、あとは英文機械翻訳なのでいまいち理解できず…。
Linuxだから、DLLを直接読みに行くように設定しなおさないとだめっぽい? やってみよう。
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解決:
WINE が提供するファイルをロードするのではなく、*.dll ファイルをロードするように Proton Prefix を設定する必要があります。
「steamapps」フォルダーに移動します
次に、「.../steamapps/compatdata/1446780/pfx」に移動し、テキストエディタで「user.reg」を開きます。(1446780はMHRのsteam IDです)
「Software\Wine\DllOverrides」を検索します (一部のエディタでは、これを見つけるために「Software\\Wine\\DllOverrides」が必要です)。740行目あたりにあるはずです。
リストの最後に「dinput8」="native,builtin" を追加します。
他のすべてのエントリのスキーマに従い、ファイルを保存します。
これで、変更された *.dll ファイルがロードされるはずです。
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探しました。自分の環境では、870行目あたりにありました。
インストールされているソフトの数で違うっぽいかなー。
"dinput8"="native,builtin"を追加して保存。
MHRISEを起動してみると、ウィンドウが無事出てきました!
とりあえず、以下を導入してみました。
弱点表示アイコン。
クエストクリア時にスローモーションするやつ。
他には報酬レア増大とかいっぱいあるみたいだけど、確実にゲーム寿命縮めそうなのは個人的にはちょっと。
レベル999にしたゲームしててもつまらんのよ。