スパゲッティでも構わない

Steamゲームがメインかもしれません。

Steamdeck モンスターハンターサンブレイク MOD導入

Steamでモンスターハンターサンブレイクが安くなっていたので購入しました。

Steamdeckで寝転んでプレイしたいのですが、せっかくならMOD導入もしたい…。Switchじゃできなかったし。

 

調べてみると、REFrameworkというものをインストールするらしいけど、Steamdeck用の導入方法が見つからず。さすがにWindowsと同じじゃないよね?

 

調べながら書いてみます。

SteamdeckへのREFramework導入方法。

 

REFramework をNEXUSMODSというサイトからダウンロードしてくる。いろんなゲームのMODを集めたサイトかな?

www.nexusmods.com

サインイン、ログイン必要っぽい…。

サインインしたとたんにプレミアム会員を選ばれそうになるので、一番下のベーシック会員で続けるを選ぶように。(英語)

 

上のREFrameworkのサイトから、FILES を選択。

該当のファイルを選択。マニュアルダウンロードする。ベーシック会員なので、SLOW DOWNLOADで。

NEXUSMODS

落としたZipを回答すると、dinput8.dllというファイル入手。これが必要みたい。

 

Steam Deck上の以下の場所にコピーする。隠しフォルダなので注意。
Home/.local/share/Steam/steamapps/common/MonsterHunterRise

 

うーん、あとは英文機械翻訳なのでいまいち理解できず…。

Linuxだから、DLLを直接読みに行くように設定しなおさないとだめっぽい? やってみよう。

 

ーーーーーーーーーーー

解決:

WINE が提供するファイルをロードするのではなく、*.dll ファイルをロードするように Proton Prefix を設定する必要があります。

「steamapps」フォルダーに移動します

次に、「.../steamapps/compatdata/1446780/pfx」に移動し、テキストエディタで「user.reg」を開きます。(1446780はMHRのsteam IDです)

「Software\Wine\DllOverrides」を検索します (一部のエディタでは、これを見つけるために「Software\\Wine\\DllOverrides」が必要です)。740行目あたりにあるはずです。

リストの最後に「dinput8」="native,builtin" を追加します。

他のすべてのエントリのスキーマに従い、ファイルを保存します。

これで、変更された *.dll ファイルがロードされるはずです。

ーーーーーーーーーーー

探しました。自分の環境では、870行目あたりにありました。

インストールされているソフトの数で違うっぽいかなー。

"dinput8"="native,builtin"を追加して保存。

 

MHRISEを起動してみると、ウィンドウが無事出てきました!

 

とりあえず、以下を導入してみました。

弱点表示アイコン。

www.nexusmods.com

 

エストクリア時にスローモーションするやつ。

www.nexusmods.com

 

他には報酬レア増大とかいっぱいあるみたいだけど、確実にゲーム寿命縮めそうなのは個人的にはちょっと。

レベル999にしたゲームしててもつまらんのよ。