スパゲッティでも構わない

Steamゲームがメインかもしれません。

Steam版 サンブレイク 話すたびに待ち時間が発生する

さて、Steam版サンブレイク(Steamdeckでプレイ)を始めてみましたが、何やらやりづらい…。

Switch版ではそんなことなかったのですが、村の人に話しかけるたびに何らかのロードが入って、次の人に話しかけることができない待ち時間が発生している模様。

なんだか右下にフクロウマークが出ている?

ヒノエに話しかけても、カゲロウに話しかけても、毎回発生して、すっごくテンポが悪い…。こんなもの?

 

最初はMODのせいかと思っていろいろ試していたのですが、ようやく原因判明。

人に話しかけるたびにオートセーブしていました。

Swich版ではそんなことなかったよね…。してても体感わからんぐらいだったはず。

オプションからオートセーブしない、にすると解決。

 

オートセーブですが、クエスト後のリザルト画面で、セーブしますか?が毎回出てきて、ボタン連打していればさくっとセーブすることが可能。

人に話しかけるたびにするオートセーブなんて要らんですよ…。