スパゲッティでも構わない

Steamゲームがメインかもしれません。

Factorio Krastorio2 (26日目)Krastorio2のクリア条件が見えてきた。

Factorio Krastorio2 (26日目)

Krastorio2のクリア条件は、銀河間通信装置。ようやく研究できた。
するとこんなヘルプが出現。

f:id:hopemf:20211110231911p:plain

銀河間通信装置

30テラジュール分充電し続ける必要があるとのこと。最大60ギガワットで。

テラ 1 000 000 000 000    一兆

ギガ   1 000 000 000    十億

 

1テラ=1,000ギガ

30テラ=30,000ギガ

 

1W(ワット)とは1Jの仕事を1秒間したときの値

strategy.macodenken.com

こちらから引用させていただきました。
電気主任技術者試験受験者向けのようで、わかりやすい!

ということはそのまま割れば良いんだよね。

目標電力30,000ギガ(30テラ) ÷ 最大60ギガで電力供給 =500秒間充電し続ける。
…合っているんだろうか。

 

500秒=8分超かぁ~、そこまでではないね。

ってあれ!?今の電力生産量だって最大20Gもないのに…。
余剰分だけ考えると10G程度?

現状の発電所は、
原子力8基×2セット
核融合炉4基。

残りは最初のころの蒸気発電や風力発電がちょっと。
ガス発電は石油ガスの管理が大変なので外しちゃった。

f:id:hopemf:20211110232532p:plain

現在の電力事情

ということは、このままだと
目標電力30,000ギガ(30テラ) ÷ 現状余剰電力10ギガで電力供給 =3,000秒間充電し続ける必要がある。

3,000秒=50分…。うーん、無理な範囲ではないけど、
安定のためにも電力生産は増やしておきたいね。
たまに燃料が途切れて電力が切れる時もあるし。

 

新しい発電をして、余剰電力を60ギガ目指してみるかな~。
って、研究ツリーにこれを発見。やばそうな名称の反物質炉!

f:id:hopemf:20211110232952p:plain

反物質炉 最大発電量3.0GW

f:id:hopemf:20211110233051p:plain

マターを電力に変換するみたい。

タービン使わずにってことだよね。じゃあこれを20個用意すれば、60GWか~。

そしてここで発見。マターはこれに使うみたい。
てかこれだけのためだったのか。ほかにマターを使うレシピ見当たらず。

f:id:hopemf:20211110233144p:plain

空の反物質燃料セルのレシピ

f:id:hopemf:20211110233207p:plain

充填済み反物質燃料セルのレシピ 300GJ

余談。
現状のプレイ時間。52時間オーバー。

f:id:hopemf:20211111091225p:plain

セーブ画面でプレイ時間確認出来る

 

不足が目立つようになってきたもの。

リチウム (塩化水素・鉱水)

エネルギー制御ユニット(イマーサイト結晶)→(アンモニア・硝酸)

f:id:hopemf:20211111143650p:plain

レーザー長距離砲タレットのレシピ