スパゲッティでも構わない

Steamゲームがメインかもしれません。

新・女神転生V プレイ日記 主人公の最強スキルは?叢雲型と、五月雨型について

新・女神転生V プレイ日記 主人公の最強スキルは?叢雲型と、五月雨型について

クリア直前になり、いろいろなスキルを見た結果、悩み始めたことがあります。

天剣叢雲と、刹那五月雨斬りってどっちが強いの?
というか、主人公の最終構成ってこの二つで合っているのだろうか…。
4属性タイプとかも面白そうではあるけど。
他の攻略サイトを見れば詳細に書いてあるだろうけど、筆者は現時点では自力で頑張っております。たぶん後で見ます。

 

で、考察してみた。

主人公 Lv87 力116
スライム Lv1 体6

 

まず考えられる構成スキルの詳細をスライム相手に素振りして確認。それぞれの試行回数は10回程度なので誤差はあります。

チャージ 170% 200%に届かない以上MP節約スキルでしかない。
物理プレロマ 15%
物理ギガプレロマ 30%
物理Wプレロマ 45%
会心の覇気 必中・クリティカル確定なだけで、ダメージ増加は無し。通常のクリティカル(50%増)
会心専心 通常攻撃-15%、クリ時、通常のクリティカル(50%増)より+35%

 

【叢雲型】

メリット 
万能タイプなので物理耐性、物理反射にも効く。主人公専用スキル。チャージするまでもない敵にはそのまま撃てる。(刹那五月雨斬りは命中率が低いため、通常使用は厳しい)
デメリット
クリまで出したくなると必要スキルが多いかも。

天剣叢雲+9 万能 29mp(特大威力 クリ時威力上昇)

通常ダメ 440%
クリダメ 800%

2ターンで880%(2クリティカルの場合は1600%)

 

合わせて付けたいスキル

万能プレロマ
万能ギガプレロマ
コロシの愉悦
ミナゴロシの愉悦
龍眼?
会心専心?

会心の覇気はどうだろうか…クリ確定でも、2発撃ったほうが良いような気がする。すごく避ける敵とかは、覇気したほうが良いかも。

コロシの愉悦、ミナゴロシの愉悦のクリ率UPは、さすがに試行回数が少ないと推測も出来ないので分かりません。プレロマとかと同じ15%、30%かもね?

 

 

【五月雨型】

メリット
…?
デメリット
素の命中率が低いため、会心の覇気を使用しないと厳しい。物理のため、物理耐性の敵には弱い。

刹那五月雨斬り+9 32mp(小威力×5発 命中率が低い)
会心の覇気+5 14mp 合計46mp(必中、クリ確定)

通常ダメ 120%×5発=600% 1発ごとにクリが出る可能性あり。
全クリダメ 180%×5発=900%

会心の覇気→刹那五月雨斬りで900%

 

合わせて付けたいスキル
物理プレロマ
物理ギガプレロマ
会心専心

 

【結論】

主人公はせっかくの主人公スキルなんだし「天剣叢雲」使っておいたほうが良い。

 

で、自分のスキル構成はこうなりました。多分ラスボス戦直前。

f:id:hopemf:20211128220221j:plain

主人公スキル構成 叢雲型

耐性とか、ランダマイザとか、布瑠言霊とか、もうちょっと考えても良いかもしれない。

今見ると魔72とか要らなかったかな~。序盤もう少し我慢すれば良いのかも。
だって力100超えられるとか思わないじゃん…。どこまで行けるんだろう。

 

余談。

こいつにやられました。強い。

f:id:hopemf:20211128220342j:plain

シヴァ