スパゲッティでも構わない

Steamゲームがメインかもしれません。

Factorio Krastorio2 (9日目) 青カードの先。Krastorio2オリジナルの要素について

Factorio Krastorio2 (9日目) 
青カードが潤沢に作成できるようになったけど、この先はどうするんだろう…。

ちょっと研究ツリーを確認したところ、見慣れないものがちらほら。

空気圧縮は…。無から資源を生み出すのかな?

f:id:hopemf:20211029083550p:plain

空気圧縮?

 

f:id:hopemf:20211029084936p:plain

研究サーバー

f:id:hopemf:20211029085109p:plain

生産テクノロジーカード ウランが必要!

f:id:hopemf:20211029085019p:plain

有用テクノロジーカード これはバニラの黄色サイエンスパックかな

どうやら紫・黄色からは従前の研究施設は使えなくて、
研究サーバーで進めるっぽい?
その場合前の赤緑カードとかはどうなるんだろう…。
不要ならやりやすいけど。進めてみないとわからんや。

 

強化研究所の存在意義がわからぬ…。

研究速度もデフォルトと同じだし、つけられるモジュール数も2で同じ。
製造材料と消費電力だけ増えてどうするの?

f:id:hopemf:20211029124325p:plain

ノーマル研究所

f:id:hopemf:20211029124347p:plain

強化研究所

f:id:hopemf:20211029124556p:plain

強化研究所のレシピ

あ、でも見た目はきれいかも。中で色とりどりがくるくる回ってる…。
まさかそれだけじゃないよね…?

f:id:hopemf:20211029125702p:plain

強化研究所使ってみる

【追記】わかった!
紫と黄色の研究を進めるためには、強化研究所じゃないとダメっぽい。

その代わり最初のカードは使えなくなってる。もう不要ってことかね。

f:id:hopemf:20211029151052p:plain

ノーマル研究所 青カードまでしか入れられない

f:id:hopemf:20211029151117p:plain

強化研究所 紫と黄色も入れられる

 

お、これは良い強化点発見!

青基盤に緑基板が必要じゃなくなってる!
あの無尽蔵に緑基板を作らなくちゃいけないのきつかったんだよね…。こっちのほうが全然良いよ、Krastorio2分かってるな~。

f:id:hopemf:20211029125916p:plain

青基盤のレシピ

 

後研究ツリーにあったのはこんなの。
鈍化…!? リアルにもあるのかな。
成功率は減るけど、副産物で別のものも得られるってこと?
こっちメインにしたほうが良いのかしらん。

f:id:hopemf:20211029130141p:plain

鉱石鈍化…!?

リチウム電池も出てきた。スマホのバッテリーもこれだよね。

f:id:hopemf:20211029130724p:plain

リチウム電池だ!




 

レーダーが高性能らしく、MAPが次々開いていく。

f:id:hopemf:20211029085343p:plain

現状のMAP

f:id:hopemf:20211029085430p:plain

汚染MAP

汚染も順調に広がって、そろそろ巣に当たりそう。襲撃に備えないとダメかな~。