スパゲッティでも構わない

Steamゲームがメインかもしれません。

Factorio Krastorio2 (10日目) 原子力発電の準備

Factorio Krastorio2 (10日目) 

工場規模が大きくなったために、ちょくちょく足りなくなる電力。
蒸気とガス発電を継ぎ足してきたけど、限界がある。
汚染もすごいみたいで、バイターの襲撃もちらほら起こってきた。
そろそろ原子力発電を見越して採掘しておきたい。

f:id:hopemf:20211030065443p:plain

石油ガスから発電。汚染がすごい



そうそう、Krastorio2はウランに近づくとダメージを受けるので注意。
後遺症とかないのかな…。

f:id:hopemf:20211030064555p:plain

ウランに近づくとダメージを受ける

ウラン採掘には硫酸が必要なので、原油を採掘。

f:id:hopemf:20211030065154p:plain

最寄りのウランと、ウランに最寄りの原油 ちょっと遠いが…。

f:id:hopemf:20211030065057p:plain

ウラン近くの原油を採掘 バニラより固まりすぎてない?

ちょちょいと硫酸を作って小人さんたち用意してウラン採掘開始。

f:id:hopemf:20211030085451p:plain

ウランを掘る小人さんたち

f:id:hopemf:20211030085605p:plain

ちなみにウランの欠片を持っているだけでダメージです。

f:id:hopemf:20211030085635p:plain

死亡します…。ウランを持っていただけなのに…。

 

びっくりした、ウランを掘ると鉄と石も一緒に出るみたい。リアルかもね~。

f:id:hopemf:20211030085056p:plain

ウランを掘ると鉄と石も一緒に出る

f:id:hopemf:20211030092510p:plain

ウラン精製。しばらくお時間いただきます…。

いったんこれで準備は終了。
早いところKovarex濃縮プロセス開放しないと。
そのために紫カード作らないと…。先は長いな。

f:id:hopemf:20211030092619p:plain

Kovarex濃縮プロセス。Kovarexって開発者のニックネーム?らしいですよ。

あれ、ウラン235が40個じゃなくて30個になってるや。小さな変更点。

 

 

 

そういえば、汚染がだいぶ広まったので、
ふと思いついて空気清浄機を大量配置してみた。

f:id:hopemf:20211030070636p:plain

大量の空気清浄機

f:id:hopemf:20211030070700p:plain

赤いところは汚染。まっかっか

どうなるんだろう…。
そもそも点在させたほうが効果あるのかな。要検証。

と思ったら効果がすぐ出た!

f:id:hopemf:20211030071340p:plain

汚染にぽっかり穴が開いた。

あれ…でもこれここ以外はあんまり効果ないのか?
汚染の総量は減っているのか…?
拠点の端を囲むように点在させなきゃ意味がないのかも。