スパゲッティでも構わない

Steamゲームがメインかもしれません。

Factorio(大型MOD:Space Exploration)見知らぬ星で独りぼっち帰れず。

Factorio(大型MOD:Space Exploration)

足場作ったり、足りない素材の鉱山を開発してたりすると、あっという間に数十時間が過ぎる。その間研究はSTOP。そろそろ先に進みたい…。

先人のブログをとバージョンが違っているみたいで、まだ物流システムも研究出来ないし、大型採掘機も研究出来ない。なんとかしないと。

 

で、次の研究の素材はこれ。見たことないのが3つもあるぞ…。

次の研究。ユーティリティサイエンスパックのレシピ

まずはクリオナイトロッド。重油以外みたことないんですが…。

クリオナイトロッドのレシピ

クリオナイトのパウダーのレシピ。パウダーは採掘物を砕けば良いみたい。

クリスタルのレシピ。パウダーを蒸すのか。

で、クリスタルとパウダーを重油で混ぜる?と、ロッドになるのか。ちらほら副産物もあるみたいだし、複雑だな~…。

 

クリオナイトが掘れる星は…太陽光も影響少ないし、石炭も原油も心許ない…。

ウランはあるけど、原子力発電のためのKovarex濃縮プロセスも研究出来てない…。

どうすればよいのやら。

クリオナイトを求めて別の星を見る

Kovarex濃縮プロセスのレシピ まだ研究出来ない

【追記】

行ってみたけど、やっぱり原油は相当キツイ。

クリオナイトの惑星。原油が見当たらない。

掘りだした状態だと、1スタック200個

採掘機でパウダーにすれば、1スタック500個。

パウダー状態。500個。

クリスタルも、1スタック500個

パウダー2、クリスタル2、重油1を工業炉で、ロッド化する。

ああでも、必要な重油は1だけなのか~。

これなら重油をドラム缶で持ってきて、この星で採掘、粉砕、蒸し、ロッド化までやっちゃったほうが良いかも。よーし。いったん帰るか。

 

 

…あれ?おかしいぞ?

多めに持ってきたはずのロケット燃料を全部入れても足りない…!?

墜落時に消えたのか!?

緊急脱出(アイテム半分)はしんどい…ロードで。

 

 

 

もう1個の素材、機械学習データはもっと複雑。このために宇宙足場を大量に作らんと。

機械学習データのレシピ

まずはラフストレージ基質を作って。これは手でも作れそう。

ラフストレージ基質のレシピ

コズミックウォーターで洗浄?しているのか…?この際スクラップと汚染コズミックウォーターも出るので排水しないとダメっぽい。そしてここからは宇宙で作る必要がある。

ポリッシュデータストレージ基質のレシピ

で、ブランクデータカードにする。発展基盤か…。地上で作って輸送かな。

 

ブランクデータのレシピ

で、上記の通り、冷却材で冷やしながら機械学習データにする。

機械学習データのレシピ

冷却材は…?25℃を作って、放熱器で冷やすみたい。

冷却材25℃のレシピ

冷却材10℃のレシピ

ケミカルジェル…?知らないの多すぎやん!

ケミカルジェルのレシピ

生化学研究室も宇宙設置オンリーなので、石油ガスも重油も宇宙に打ち上げないとだめか~。ドラム缶いっぱい作らないとダメそう。

 

フローチャートでも作らないとわけわからんね。これはキツイ…。まあまずは宇宙の施設設置場所を作るところからだけど…。