スパゲッティでも構わない

Steamゲームがメインかもしれません。

Factorio(大型MOD:Space Exploration)ようやくロボット物流解禁。まだまだ道半ば。

Factorio(大型MOD:Space Exploration)

宇宙工場の改良を進める。目標はユーティリティサイエンスパック!そしてロボット物流!

 

次に宇宙研究所に持ってくるもの。

ソーラーパネル → 電力、ユーティリティサイエンスパック用にも

緑モジュール → ユーティリティサイエンスパック用

石油ガス → ケミカルジェル用

重油 → 冷却材用

電子基板 → 機械学習データ用

ガラス → ラフストレージ基質用 地上で作っても良い。

 

重油20で冷却材25℃10個

・冷却材25℃50個で冷却材マイナス10℃49個

・冷却材マイナス10℃5個で機械学習データ1個

機械学習データ4個でユーティリティサイエンスパック4個

うぬぬぬ、頭がこんがらがる…。

先人たちのブログは計算とかしてるみたいだけど、見てもよくわからぬ…。

 

とりあえず、1個1個作っていくしか…!

 

で、作ってはみたもののこれはきっつい。

とりあえずのユーティリティサイエンスパック工場 1秒に1個も作れない。

余剰物も生まれるし、余剰かと思ったら再処理に回せたり、液体を運んだり、地上から輸送しなきゃきつかったり…。

こんなの余分なものがない工程なんてとても作れない。無駄でもいいから広く場所を取って、無理やり繋げるしか!

これを効率よく考えられる人はすごいな…。

 

…大変だけど、すこーしずつ移動させたり、数を増やしたりしながら1秒に5個ぐらいはサイエンスパックを作れるようになりました。

研究もだいぶ進んだ~。ようやくロボット物流がまともに使えるようになったので、宇宙工場ではメインに使っていくつもり。

少しずつ改良

 

 

宇宙工場の足場はだいぶ広くなりました。

現 宇宙工場 広くなった。

これで足りるのかな~。先はまーだまだ長そう。

大量にある先の研究。まだ半分も行ってなさそう。