スパゲッティでも構わない

Steamゲームがメインかもしれません。

Factorio(大型MOD:SE)平和な灼熱の星に降り立つ。水がない。(Space Exploration)

Factorio(大型MOD:SE)平和な灼熱の星に降り立つ。水がない。(Space Exploration)

 

さて、水欲しさに虫の巣に入り込んだものの、個別撃破なんてとても無理なことを思い知ったので、改めて別の星、水なしだけど敵なしのヴァルカナイト惑星に降り立った。

石炭も少ないが、太陽光の効率が114%と少し良いので、太陽光メインでやってみよう。

とりあえず2千枚ほどソーラーパネルを置いてみた

ヴァルカナイト鉱山

ヴァルカナイト石を粉砕して、遠心分離機へ

粉砕すると、たまに濃縮ヴァルカナイトが出る

遠心分離機でのレシピ

粉砕して、遠心分離機で硫黄と混ぜると、少ない濃縮を増やすことが出来るみたい。数のシーソーゲームやね。

最後は水と石油ガスと混ぜて、ブロック化

最終的には濃縮のほうが必要になる。となると大量の遠心分離機が必要だね。

ブロック化は水も石油ガスもないから、惑星間輸送するしか。

粉砕と濃縮を1:2にしてロケットか~。大変だ。

余る粉砕、足りない濃縮

 

手持ちの遠心分離機全部で回してみたけど、粉砕は濃縮の3倍…これはキツイ。

遠心分離機大量に持ってこないとだ…。

 

さて、ヴァルカナイトブロックに加工するために原油惑星に戻ってきた。

ブロックを作るためには水と石油ガスが必要。ついでに宇宙研究所で大量に必要な石油ガスなんかも送りたい。

レシピはやや面倒、蒸気もちょびっと生まれるけど…これだけ生まれてもねぇ。電気にしちゃうか。

ヴァルカナイトブロックのレシピ

 

 

ヴァルカナイトブロックをどう作成するか…

さくっと処理済。

持ち込んだ材料すべてを使って、33kのブロックが出来た。

製造サイエンスパック1,500個分ぐらいか。やっぱり全然足りないな。

 

 

ヴァルカナイトが軌道にのれば重要な研究が進められる。

ロボット所持量、インサーター所持量、ビーコン、大型採掘機、どれも早く研究したい!

重要な研究の数々。早く研究したい。

しかし原油惑星の鉄が足りなくなってきた…。

仕方ないので別大陸の鉄を超長距離輸送を計画する。有り余る石を埋立地に変えておいてよかった~。

大陸間大橋作成

採掘場と、駅設置

しかしこれは、いつか色んな資源が枯渇しまくりになるよね。

ロケット輸送をバンバン自動化して、星々で資源をやりとりすべきなんだろうか…。

ロケット材料とか検討しないとかなぁ。

 

 

 

おまけ。

久々に原油惑星に降り立ったけど、エネルギー事情が苦にならないっていうのは快適すぎる。

有り余る原油をがんがん燃料に回して、この電力事情。他の星には無い快適さ…

数の暴力

燃料燃やしすぎ。