スパゲッティでも構わない

Steamゲームがメインかもしれません。

Factorio Krastorio2 (14日目) ようやく原子力発電!

Factorio Krastorio2 (14日目)

たびたび電力危機に苛まされて、
そのたびに蒸気を足したりガス発電を足したりしていましたが…。
ようやく原子力発電の時代になりました!

 

ずっとウランを掘って、濃縮プロセスしておいたのさ。
いつのまにかウラン235が4k超えていたので、ようやく着手!

f:id:hopemf:20211105000636p:plain

貯めておいたウラン 右上は濃縮プロセス

 

あれ、でも燃料棒ってこのレシピで10個じゃなかったっけ…?
あれはSpaceExpantionの仕様だったのかな。

f:id:hopemf:20211105000008p:plain

燃料棒製造

f:id:hopemf:20211105000107p:plain

原子力発電所1号機 8機隣接仕様

原子力発電所自体は過去にやったセーブデータからのコピペ。
とても最適解とは言えないだろうけど、自分で考えて作ったから愛着あるんだよね~。

f:id:hopemf:20211105000228p:plain

中心付近近影

燃料棒はロボットで運び、使用済み燃料棒もロボット排出する仕組み。

噂には聞いていたけど、Krastorio2は隣接ボーナスががくんと抑えられている。
一方向25%かな。上左右の三方向隣接でも75%…。

f:id:hopemf:20211105000310p:plain

隣接ボーナスが少ない!

まあ次の発電所ももう研究済みなんだけどね!こっちに移れってことだろうね~。

f:id:hopemf:20211105000439p:plain

核融合

f:id:hopemf:20211105000507p:plain

強化蒸気タービン 100MW

核融合炉1基で、強化蒸気タービン20基 = 2GWかなー。
のんびり目標にいたしますか。

原子力で発電量が2.8GWになったのはいいけど、ほぼ使えてない…これじゃ無駄すぎる。
早く活用せんと!

f:id:hopemf:20211105000923p:plain

発電量2.8GW 全然使えてない。