スパゲッティでも構わない

Steamゲームがメインかもしれません。

Factorio(大型MOD:Space Exploration) 初宇宙でやるべきこと。母星の原油枯渇問題。

さて、Factorio(大型MOD:Space Exploration)で、前回初めて宇宙に到達。

これからやるべきことは…。

宇宙サイエンスパック作成、研究を進める、だね。

宇宙サイエンスパックのレシピ

 

 

コズミックウォーターってなんだ…?

水と潤滑油を宇宙に持ってこないといけないみたい。

コズミックウォーターのレシピ。除染施設で作成

宇宙工場で作成する予定のものメモ。

 宇宙用輸送ベルト(宇宙サイエンスパックにも使用する)

  小型モーター2

  軽量化素材1

  鋼材2

  潤滑油10 …液体はどうするんだ。ドラム缶?

ここまでが第一優先度、かな。

 

第二優先度ではこちら。

 宇宙用地下ベルト は、ベルトの材料で作れる。

 宇宙用分配器は、発展基盤が必要。

 

 宇宙用パイプ

  銅線2

  プラスチック棒1

  ガラス1

  鋼材1

 

さて、とりあえず液体から。長くFactorioやってるけど、ドラム缶使うの初めてかも。

液体をドラム缶へ詰める。

この辺自動化するのってどうやるんだろう。

衛星側ではランディングパッドからインサータで取り出せるのかな…?

 

 

デリバリーキャノンというものもあるらしいが、

効率悪くないか…?

貨物ロケットで一気に送るほうがはるかにモノが運べそう。

デリバリーキャノンのレシピ

デリバリーキャノンで固定ロケット燃料を運ぶと…10個しか運べないってこと?

→よく見てみたら違った。

上は発射サイロと、受取サイロ?であって、実弾は別にあった。

デリバリーキャノンカプセルのレシピ

例えば原油を運ぶ場合、カプセル+これになる

なるほどね~。
カプセルの材料調達が厳しい星なら、それをデリバリーしても良い…のか?でも1素材ずつか…ちょっと面倒ね。

 

とはいえ毎回貨物ロケットを発射するのはとても大変だし…。

何かのMODでインベントリが大きくなってしまっているので、カプセルの材料は直接自分が運ぶのが一番手軽そう。数百発分は運べるし。

 

原油ドラム缶100個で、5.0k分か~。1タンク25kなので5スロット必要、と。うーむ。

母星の原油が枯渇しつつあるけど、どうするのが一番良いのやら。

 

原油ドラム缶を運ぶ。貨物ロケットで。デリバリーキャノンで?

原油製品を運ぶ。プラスチック・硫黄…うーん。

 

 

【星々の役割について】

母星 Nauvis 母星はいつまでも母星。メイン工場。

母星の月 Nauvis Ordit 宇宙工場。宇宙研究所のメイン。

 

他の星々から、必要な素材を貨物ロケットorデリバリーキャノンで母星へ

母星で研究材料を作る。

母星の月に材料を運んで、研究を進める。

 

貨物ロケット自動で発射できるようになるのが一番だけど…材料大変だな~。

セクション

貨物ロケットを発射するたびに、これが100セット必要になる

プラス宇宙カプセル、液体燃料…。

う~ん。