スパゲッティでも構わない

Steamゲームがメインかもしれません。

Factorio(大型MOD:Space Exploration) 衛星作成後、初めての宇宙へ!

Factorioの大型MOD:Space Explorationでは、

ロケットサイエンスパック作成のために、衛星を飛ばさないとダメ…。

ロケットサイエンスパックのレシピ

ロケットサイロのレシピ
これはとりあえず1個で良いか。

ロケット部品のレシピ
これを100セット、サイロに積み込む。

航法衛星の本体レシピ。
ロケットに乗せて発射するため、何個も必要になる

せっせとロケット&衛星自動化をして打ち上げを進めた。

さて、航法衛星を何度も打ち上げて、オレンジPOT(ロケットサイエンスパック)を十分集めたら、いよいよ宇宙に飛び立ちたい。

というか研究するものが尽きてしまった…。次の宇宙での研究を進めないと、先に進めないみたい。

 

少ないながらも他のサイトを参考にして得た情報は以下の通り。

目的… まずは衛星に飛び立ち、宇宙研究を進めて、宇宙サイエンスパックを作成することを目的とする。

宇宙サイエンスパック
地表では作成できない。

やることメモーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 貨物ロケットサイロを作る。

 ランディングパッド(着陸基地?)を最低2つ。母星と、これから向かう衛星用。

 

貨物ロケットを飛ばすために、

宇宙カプセル1つ

貨物ロケットセクション 100部品

液体ロケット燃料 50k

この辺は自動化しておかないと毎回用意するのがきつそう。

貨物ロケットサイロに詰め込む

初の宇宙旅行!持ち物編。

 ランディングパッド。

 シグナル発信機。(足りないものを母星に知らせる)

 宇宙工場。

 物流ロボット。

 ロボットステーション。

 ソーラーパネル

 蓄電器。

 

宇宙工場で作成する予定のものメモ。

持って行けるならこの辺りも運びたい。

 宇宙用輸送ベルト

  小型モーター2

  軽量化素材1

  鋼材2

  潤滑油10 …液体はどうするんだ。ドラム缶?

 宇宙用地下ベルト は、ベルトの材料で作れる。

 宇宙用分配器は、発展基盤が必要。

 

 宇宙用パイプ

  銅線2

  プラスチック棒1

  ガラス1

  鋼材1

  

 

他のサイトでは、足場を持って行くようにって書いてあったけど、

足場を作成するために宇宙パックが必要なんですが・・・?バージョンの違いかな?

宇宙の足場レシピ

 

よし、試しに一度行ってみよう!セーブして…

ロケットに乗車して、打ち上げ!!!

荒れ果てた衛星。明らかに先人の基地の残骸が多数

スクラップだらけの衛星に到着。

事故か襲撃か、ここで何があったのか…今は無人なのは確か。

 

非情なメッセージ。

!? 窒息死…

 

スーツは持っていたけど、

生命維持キャニスター?を持っていませんでした。無事に死亡。宇宙出発前のデータをロードする。セーブしておいてよかった~。

これがないと窒息死する模様。

宇宙では、キャニスターがあれば、このウィンドウが出る。
1個につき1:40持つみたい。40個持ってきたので、1時間ぐらい持ちそう。



次は、

宇宙研究所

宇宙サイエンスパック用の材料かなー