スパゲッティでも構わない

Steamゲームがメインかもしれません。

Factorio(大型MOD:Space Exploration)大掃除。大型倉庫工場。惑星の仕様など。

Factorio(大型MOD:Space Exploration)

 

母星の初期位置あたりがだいぶ鉱山も枯れ、使わなくなっていたので、掃除掃除。

ロボットステーション置いて、一気にお掃除。ちょっと気持ち良い。

大掃除

 

ようやく超高速搬送ベルトが研究出来たので、工場を作成。

最初はいつも通りの横並びの工場だったんだけど、鉄の歯車の供給が全然間に合わず…。

地下ベルト1個に歯車80個!

そういえばSpace Explorationは大型倉庫があったんだった。こんなのはどうだろう?

高速ベルト工場。各素材はネットワークで個数制限をかける。

ギア1,000個で止まるように設定

…大型倉庫の中身が鉄板だらけになってしまったので修正。

工場。鉄板も搬入制限を掛けた。

これのメリットは、余った初期ベルトなどをポンと放り込めること。

チェストの制限(赤い枠のやつ)だと、制限超えて入れられないんだよね。

最終成果物だけ横に出すようにしていったんこれで運用してみよう。

 

 

他の星から母星に戻る方法について。

宇宙カプセルに、緊急脱出があるのだけど、英語読んでみたら…

緊急脱出!母星に戻れなくなった時用だね。よく考えられてるわ~。

手持ちのアイテムの半分を失う!わーお。本当の緊急措置なのね…。

読まずに一回やった気がする。

 

セーブしてからやってみた。

出発前

緊急脱出後 ピッタリ半分になってるみたい。

あれー、じゃあ通常の帰還方法って何だろう。

毎回貨物ロケット必須…?

貨物ロケットに必要なもの…

●●…

 

 

【おまけ】

新しい惑星の端っこに、未開拓地域があったので、行ってみた。

MAP。まだ行っていない場所がある

この先にも素材あるかな~と思ったら…!世界の端でした。

世界の端。この先には飛んでいても進めない。

そうか、元のFactorioは永続する世界だったけど、Space Explorationは惑星に大きさ設定されてたね。だからこうなるのか…。ちょっとびっくり。

これじゃ球体じゃないよね、皿形。下に亀がいるのかね。滝は無いのか。