スパゲッティでも構わない

Steamゲームがメインかもしれません。

Factorio(Space Exploration)Switch版Factorioが気になる。デリバリーカプセルキャノンを試す。

Factorio(Space Exploration)Switch版Factorioが気になる。デリバリーカプセルキャノンを試す。

 

明日(2022/10/28)はいよいよFactorio Nintendo Switchの発売日ですよ!皆さんどうします?自分はだいぶ悩んでいます。

・リビングのソファで寝転がりながらFactorioしたい。

・4,000円かー。Steam版よりは高いけど、十分安い気がする。

・MODなしか~。でもバニラ版だけでも十分楽しめるよね。

・タッチパネル操作可とのことだけど、どこまで操作しやすいだろう…?

特に操作面はちょっと気になる。PC以上にやりやすいといいな~。

store-jp.nintendo.com

 

さて、SEのほうは、各星々を行き来するようになったけど、なんだかどんどん先に進みづらくなっているような…。

多分自動化を止めてでも研究を先に進めたせいで、どんどん手動の比率が高くなってしまい、重荷になってるんだと思う。

初めてFactorioしたときも、うまいこと自動化が出来なくて無理やり手動で進めたけど、にっちもさっちも行かなくなって途中で諦めた覚えが。

 

で、まずは星々間の輸送を少しでも自動化してみようかと。

貨物ロケットで輸送するのが本当はいいんだろうけど、ロケット部品プラス輸送する荷物500スロットは重すぎてしんどい。

多少ちまちましてでも、デリバリーカプセルでまずは星々間の輸送、自動化を進めてみようかな。

デリバリーカプセル100発分の素材を持って行って、まずはお試し。

表示される文字は新しく入れたAttach NotesというMOD。文字を固定出来るし、マップにも表示出来たりいろいろ便利みたい。先人のブログを参考に導入してみた。

デリバリーカプセル素材100個セット

母星のデリバリーキャノンチェストを目標にセット

ペイロードを オンにしたら、補充され次第、ばしゅっ!と音がして発射

同時に着地地点のロボットがあわただしく動き始めた。成功かな。

受け皿側 用意していたチェストにちゃんと入るみたい

ああーでも発射速度が速いな…。10秒に1回ぐらいは撃ってそう。

1回ヴァルカナイトブロック200個だけど、カプセルの材料もあっという間になくなりそう…。

やっぱりこの星でカプセル材料ぐらいは自動補充出来るようにしないとダメかな~。

やるべき自動化が増える増える。

 

しかし貨物ロケットを毎回飛ばすよりはお手軽でいいんじゃないかな!

 

試しにデリバリーキャノンチェストを設置していないところに撃ってみたらアイテム散らばって周りの施設にダメージが。

 

どかーん 受け皿のチェストが無いとアイテムが散らばる。ダメージも。

プレイヤーに直撃したら死ぬだろうか…。

 

ヴァルカナイトブロックの自動輸送も実現できそうなので、次は電力かな~。ちょうどいい、ウランも掘れるみたいだし原子力発電しよう。と思って整地してたら…

水が無い

水が必要だった…。

ダメだこれは。原子力発電用の水を輸送なんてとてもやってられない。アレ大量に水使うんだよね。

やっぱり敵性惑星攻略するかな~。

水とヴァルカナイトとおともだち

一応、原子爆弾と、長距離砲は開発できるようになってるんだよね。

原子爆弾

長距離砲

動画では見たことあるけど、使ったことないや…。あまり敵ありでやってないんだよね。準備するかな~。